人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャンクレンズの修理



ジャンクレンズの修理_d0167382_2241485.jpg


某、古本屋系列のショップで
ジャンクなるレンズを買ってみた。

ジャンクなだけに、使える状態じゃないなぁ・・・
500円だからしょうがないし
はなから壊れているのを承知で買ったんだから・・・

とりあえず、バラしてみると
AFはモーター軸からプーリーへ
ベルト駆動で動力を伝えているのは見てわかった。

そのゴムベルトが経年劣化で伸びちゃって
モーターが空回りしているのが原因みたいだ。

検索してみると
この頃のシグマレンズのAF不良は
ほとんどがこれが原因・・・

ゴムベルトを手に入れるしか方法はなさそう・・・

ジャンクレンズの修理_d0167382_22553787.jpg


こちらのレンズはカビ玉・・・
後玉にカビがはえてて
撮れる写真はコントラストが著しく低下
発色も悪い・・・

ジャンクレンズの修理_d0167382_2305550.jpg


うう~~ん・・・
見事なカビじゃないか(泣)

とりあえず、レンズクリーナーでキレイにしてみた。
組んでみて、とりあえず試写・・・


ジャンクレンズの修理_d0167382_2344178.jpg


ジャンクレンズの修理_d0167382_235683.jpg


ジャンクレンズの修理_d0167382_2352051.jpg


良くはなったけど、やっぱりコントラストは低いか・・・
前玉も外してキレイにしないと
ヌケが悪すぎる・・・

ジャンクレンズの修理_d0167382_23222518.jpg


どうやって、前玉を抜くんだろう?

もう少し、勉強しないとだな・・・(泣)




レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



by himitunodaizukan | 2012-10-07 23:29 | ジャンクレンズ
<< ネイチャー写真を撮りに・・・ ジャンクレンズ >>