人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DPPとシルキー

去年の春の伊豆旅行Ⅱ。


DPPとシルキー_d0167382_8502757.jpg



2年前に撮った『だいず』の写真
まだ、あどけなさが残る表情だねぇ

RAWで撮ったものなんだけど、こうやって今現像してみると
残すのなら絶対にRAWで残したほうがいい。

当時、これでよし!と詰めたものでも
何年か後では・・・まだまだ追い込める余地がたくさん出てくるもの。

シルキーピクスという現像ソフトを使って仕上げてあります。
色調感、解像感、インターフェース、すべてにおいて
ぼくを虜にするほど気に入っている現像ソフトです。


DPPとシルキー_d0167382_903098.jpg



当時、追い込んで仕上げた写真・・・
ISO感度は800で、ノイジーだったものでしたが
画の良さから捨てきれず、NRを駆使してどうにか見れるレベルまで
追い込みました。

CANON 純正の DPP というソフトで現像しました。(2年前のバージョン)

当時は満足いくものに仕上がったと思いました。


DPPとシルキー_d0167382_9998.jpg



同じ、DPP の今のバージョンでの現像・・・
確実に進化しているのがわかります。

同じソフトでも、数年前とはまったく違う結果になったと思いません?

まあ、シルキーの方はホワイトバランスが違いますけどね
それを差し引いても結果は同じです。

RAWで撮る限り、写真は古くならない。



カメラ機種名 Canon EOS X-2

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/50

Av(絞り数値) 5.6

ISO感度 800

レンズEF-S55-250mm f/3.5-5.6 IS

ピクチャースタイル スタンダード


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


by himitunodaizukan | 2011-03-18 09:34 | 犬写真
<< おっとこまえダイちゃん 春の香り? >>