<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

センサーの掃除



d0167382_19564186.jpg


5DmarkⅢのセンサーを掃除した。
本来、メーカーに出すのが正解なんでしょうが
450D,7D もセンサーの掃除は自分でやっていました。

今回は35mmセンサーのでかさにビビりましたが
やり方は同じなのでまあ、大丈夫でしょう。

直接、綿棒でローパスフィルターをゴシゴシしているわけではないので
そこのところはかん違いしないで下さい。

7Dはファインダーのゴミを掃除したので
視界がよくなりました(笑)
糸くずのようなゴミが入り込んでいたので
気にはなっていたのですが、今回手をいれました。

カメラは道具であって、自分で調整できるというのが理想なんですがねぇ・・・

当然、自己責任ですよ。

世界のCANON がちっとやそっとで壊れるような製品を
出したりしない。
意外と丈夫に作られている。

などという自己暗示によって可能な所業ですがね。


カメラ機種名 Canon EOS 7D

ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2015-01-31 20:20 | メカニック | Comments(0)

散歩の終わり



d0167382_2535155.jpg




カメラ機種名 Canon EOS 5DmarkⅢ

レンズ SIGMA 50mm f/1.4 DG


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2015-01-25 02:56 | 犬写真 | Comments(0)

久しぶりの50mm



d0167382_3414498.jpg


d0167382_342363.jpg


d0167382_34215100.jpg


d0167382_3423453.jpg


久しぶりの50mm・・・
うまく撮れなくて難しい~
ズームレンズに頼りっぱなしでしたから・・・



カメラ機種名 Canon EOS 5D markⅢ

レンズ SIGMA 50mm f/1.4 DG



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2015-01-24 03:48 | 犬写真 | Comments(0)

おしいなぁ



d0167382_17323076.jpg


すっごく気に入ったんですが肝心のピントが・・・
連写中の一コマなんですが前後のコマはほぼピントがきていましたから
単純に運が悪かっただけなのか・・・

d0167382_17391444.jpg


ジャスピン&精密な描写、前後のボケも完璧なんですが
かぶってくる雑草が邪魔でしたねぇ

150-600mmも長所は分かってきた気がします。
便利な望遠レンズとしては十分な性能
写りにちょっとだけクセがあるので被写体を選びますが
RAWで撮っていれば修正も比較的楽な方でしょう。


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2015-01-17 18:10 | Comments(0)

豆柴男子



d0167382_22314625.jpg


豆柴男子『そらくん』
かわいい子でしたよ。

2時間ドラマとかにも出演している
いわゆる『タレント犬』です。

普通のワンとはまた違ったオーラをまとっていました。
こういった子の撮影はなかなかできないので
いい経験でした。

ありがとうございました。


カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズEF24-105mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2015-01-11 22:40 | 犬写真 | Comments(2)

基本的な性能差



d0167382_9165315.jpg


d0167382_9172212.jpg


部屋の中での逆光
シャドウ部はつぶれやすいシチュエーションですよね。

レンズの性能なのか
カメラの性能なのか
ディテールをつぶす事無く
見事に解像している。

外に干してあるぼくの『爺シャツ』もいい感じです。

この明暗のレンジの広さは安心感です。
いや、信頼感と言っていいかな。
補正を考えずに躊躇なくシャッターきれます。

d0167382_9302744.jpg


レンズの性能差って
こういう所にもあるんですよね
地味な所なんですが結構効く部分です。



カメラ機種名 Canon EOS 5DmarkⅢ

レンズEF24-105mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2015-01-04 09:48 | 犬写真 | Comments(0)