「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サードパーティー製レンズ



d0167382_20204448.jpg


数年前、サードパーティー製レンズの実力を知りたくて
レンズをお借りした事があるのですが
やっぱり、純正とは違う写りだなぁ・・・という印象しかなかった。

d0167382_20263422.jpg


望遠系レンズしか使っていなかったから
どう撮っていいのか分からなかったというのが本音。

何の事はない。
自分の勉強不足・・・

やわらかく、独自のボケ味でいて
すっきりとした色ノリですよね。
意外と好みです。


d0167382_2030052.jpg



光量落ちや収差も極力抑えられています。
サードパーティーゆえに補正前提に作れないからか・・・
今のモデルはこれよりもさらに良くなったと聞きます。

純正の優位性はもはや
AFスピード以外に無いのでは・・・






カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズSIGMA 30mm F1.4 DC HSM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2014-07-27 20:52 | 犬写真 | Comments(0)

EF-s レンズ



d0167382_984546.jpg


EF-s レンズって微妙だなぁ・・・
APS-C専用レンズ

周辺の落ち方なんかまるで
フルサイズ&EFレンズとの組み合わせのようだ。
密度感もあるし、ボケもEFレンズで撮るよりも自然なグラデーションだと思う。
APS-Cセンサーのカメラを使うのなら
EFレンズを使うよりも、専用設計のEF-sレンズを使った方が絶対いい。

『レンズの中心部分の美味しい~』などという神話はすでに無いものになりつつある。
APS-C&EFレンズの組み合わせというのはただのトリミングで不自然な感じだと思う。
本当のEFレンズの描写力はフルサイズセンサーでないと発揮できない。

だけど、EF-sレンズのラインナップを見てみるとあまりにも貧弱
単焦点レンズすらないのだから・・・
EF70-200mmF/2.8ⅡクラスのレンズがEF-sレンズにあればなぁ・・・

だいたい、専用レンズなんだから
55-250mmではなく
88-400mmの表記に
した方がいいんじゃないの?
35mm換算とか、写真知らない人からしたら
意味がわからないよね。

しょせん、APS-Cは、フルサイズへの踏み台でしかないのか?
それは違うぜ!!

今は不遇な立場だが・・・(泣)



カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズEF-S55-250mm 1:4-5.6 IS



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村



[PR]
by himitunodaizukan | 2014-07-26 10:27 | 犬写真 | Comments(0)

もとはるくん



d0167382_10384724.jpg


d0167382_1039475.jpg


数年前に、『もう長くないかもしれないから、写真を撮って欲しい』
そういう依頼を受けて撮った写真です。

d0167382_104175.jpg


少し前に、飼い主さんから、『旅立った』という話をいただいた。

d0167382_10441585.jpg


最初、この写真を載せようかどうか迷いましたが
飼い主さんの『あの時、写真を撮ってもらってうれしかった』という言葉で
再度、アップロードする事にしました。

d0167382_10503228.jpg


人間よりも寿命の短い犬の写真を撮るという事は
ある意味、切ないものです・・・

だけどこの時、この一瞬に確実に生きていた証明
時間とともに薄れゆく記憶を、この写真たちはとどめさせてくれるのです。

d0167382_1058262.jpg


ぼくの手をなめてくれた『もとはるくん』

ご冥福を祈ります。




カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2014-07-19 11:08 | 犬写真 | Comments(0)

なにやってんだか・・・



d0167382_22585630.jpg


d0167382_225995.jpg


d0167382_22592337.jpg


少し、うらびれた感じで表現したいと
前々から撮影を狙っていた牧場・・・
やっとチャンスが来た!!

が、しかし・・・

実撮影では想像通りにはいかなかったです(泣)
牛よりも魅力的な被写体と出会ってしまったから・・・
牛、そっちのけで撮影しまくってしまいました。



d0167382_234526.jpg


ここまで味のある子とはなかなか出会えませんよ、実際。
ぼくの中では、『さかたちゃん』というあだ名が付いてます。すでに・・・





カメラ機種名 Canon EOS 5DmarkⅢ

レンズEF24-105mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2014-07-12 23:10 | 犬写真 | Comments(0)

楽しかったなぁ・・・



d0167382_326789.jpg


d0167382_3262829.jpg


d0167382_3264464.jpg


また、遊びに連れて行ってあげたいなぁ・・・


カメラ機種名 Canon EOS 5DmarkⅢ

レンズEF24-105mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2014-07-12 03:30 | 犬写真 | Comments(0)

梅雨空ダッシュ!



d0167382_019114.jpg




カメラ機種名 Canon EOS 5DmarkⅢ

レンズEF24-105mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2014-07-07 00:20 | 犬写真 | Comments(0)

犬写真



d0167382_234214.jpg



写真にはたくさんのジャンルがありますよね。
勉強の為にそれぞれかじっていますが
やっぱり『犬写真』がしっくりくるんです。

まったく興味が無い人にはわからないんでしょうが
結構、撮ってる時は興奮しちゃったり
熱くなったりしちゃうんですよね。



カメラ機種名 Canon EOS 5DmarkⅢ

レンズEF24-105mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2014-07-01 02:40 | 犬写真 | Comments(0)