<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レンズ達の実力



d0167382_065792.jpg


85mm F/1.2 に触れた時から
その圧倒的画質に感動した・・・

d0167382_0122085.jpg


と同時に、被写体や背景に気を使う事や
どういった構図にするか、といったレンズワーク
それを、一瞬で判断して
確実にものにする為の実力を養う・・・

そういった事をやっているうちに
24-105mmが結構、使いでのあるレンズに変わった。
キットレンズということもあって、軽く見ている部分が
少なからずあったのは認めますが、
『道具は、使いよう』という言葉のとおり
使い方が分かってくると、このレンズの本質に気付く。

レンズ性能のみに頼った撮り方しかできない人には
これは、わかるまい・・・
このレンズの評価が両極端な理由はここにある。と思う。
使えるか、使えないか・・・撮っているのか、撮らされているのか・・・


d0167382_048095.jpg


手持ちのレンズ達が、思っている以上に高性能だった事に
あらためて気が付いた・・・

d0167382_0503841.jpg


EF100mm f/2.8 LMACRO IS USM
このレンズは本当にいいレンズでしたね。

d0167382_1111158.jpg


程よい圧縮効果や
無いと言っていいほどの収差。
補正するのは開放で撮った時の光量落ちくらいでしょうね。

d0167382_1195080.jpg


d0167382_1201818.jpg


その光量落ちすらも味になるのですが・・・

d0167382_1262980.jpg


やっぱり、このレンズを選んで正解だったなぁ・・・
もっと使っていればよかったよ。

レンズ達の実力は
撮り手のスキル次第なんですね。


カメラ機種名 Canon EOS 5D markⅢ

レンズEF85mm f/1.2 L USM
レンズEF100mm f/2.8 LMACRO IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村



[PR]
by himitunodaizukan | 2014-06-23 01:44 | 犬写真 | Comments(0)

大賀ハス



d0167382_2362566.jpg


d0167382_2364496.jpg


d0167382_2365991.jpg


d0167382_2371554.jpg




カメラ機種名 Canon EOS 5D markⅢ

レンズEF100mm f/2.8 LMACRO IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村



[PR]
by himitunodaizukan | 2014-06-15 02:39 | ネイチャー | Comments(0)

梅雨ですねぇ



d0167382_3759100.jpg



毎年思いますが
この時期の犬写真は
なかなかむずかしい・・・


d0167382_395746.jpg



なんといってもモデルさんが
楽しそうな顔してくれないと
はじまりませんからねぇ・・・

晴れが恋しい・・・



カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズEF70-200mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2014-06-13 03:13 | 犬写真 | Comments(0)

ばあちゃん



d0167382_13515218.jpg


愛犬の散歩の途中で
近所のばあちゃんに会う・・・
前々からばあちゃんの写真を撮りたいと思っていた。

d0167382_1353023.jpg


雨の止み間に急いで出たので
手にした機材は最小のもの・・・
『しまった・・・』と思ったが、背に腹はなんとやらで
撮影をお願いした。

d0167382_1411816.jpg


苦労や悩みも多いだろう
おばあちゃんはそういった事は一切言わない。

d0167382_146748.jpg


カメラを向けると
照れくさそうな顔をして
『撮ってくれてありがとう』と言った。

こちらこそ、いつも『だいず』と相方が
世話になっています。

ありがとうございます。


d0167382_1493062.jpg


立ち去る瞬間、もう一枚シャッターを切った。
最初からこれを狙っていた。

いつも見るにっこりと笑う顔とは違う
疲れ果て、さみしそうな表情・・・

また今度、きちんと撮らせて下さいね。



カメラ機種名 Canon EOS 450D

レンズEF-S18-55mm 1:3.5-5.6 IS


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村



[PR]
by himitunodaizukan | 2014-06-09 14:23 | 人物 | Comments(0)

撮る練習(2)



d0167382_0334759.jpg


24-105mmにつづいて
70-200mm域での練習。

d0167382_036379.jpg


まったくと言っていいほど
70mm域での使用が無かったこのレンズ

d0167382_0382469.jpg


この距離感は結構いいかも・・・

d0167382_0403970.jpg


知れば知るほど
レンズを使えてなかったなぁ・・・と感じます。
反省・・・
やっぱり、レンズワークって大事だなぁ。



カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズEF70-200mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2014-06-03 00:49 | 犬写真 | Comments(0)

撮る練習



d0167382_2304741.jpg


今回、画角というものを
ちょっとだけ意識して撮ってみました。

d0167382_2325787.jpg


d0167382_2332033.jpg


d0167382_2333314.jpg


d0167382_2334853.jpg


d0167382_234488.jpg


d0167382_2341731.jpg


24mm
35mm
50mm
85mm

それぞれF/4 の単焦点レンズだと仮定して
ズームレンズを画角固定して撮ってみました。

というより、撮るシチュエーションに合わせた画角をチョイスして
その画角域にすばやく合わせて撮る練習という感じかな?

漫然とズーミングしての撮影は
被写体との距離で画角が決まってしまいがちですが

画角を決めてからフレーミングする事は
考えなくてはならない分だけ楽しい・・・



カメラ機種名 Canon EOS 5DmarkⅢ

レンズEF24-105mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2014-06-02 03:07 | 犬写真 | Comments(0)