「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ズームレンズ



d0167382_114982.jpg



ここのところ、単焦点レンズばかり使っていたのですが
その焦点距離を生かした撮り方というのが確実にあって
それを知ってると知らないでは画に差が出てくるんですよね。

ズームレンズは各焦点距離が繋がっていますから
漫然と画角を合わせて撮っている事が多くなりがちです。
それぞれの画角に応じた撮り方ができれば
ズームレンズって楽しみがいのあるレンズって事になりますよね。

1本で単焦点レンズ何本分に相当するのか・・・
細かな事を言えば画質や開放値に差がありますが
得意な画角が見つかればそこの焦点距離を補えば良い事ですから
それが見つかるまで楽しめるってものです。

去年のWPでそれができてたか?と考えると
答えは『NO』だろうなぁ・・・

さっきまで撮った写真を見直していたけど
テレ端ばっかり使ってたりしてる・・・

ワイド端で捕らえておきながら、もっと寄ればよかった写真や
もう少し引いて撮ればよかった写真
単純に足を使ってない事が多かったなぁ・・・

今、すぐにでも撮りたい衝動・・・撮り直したい衝動・・・
せっかくの24-105mm生かしきれていなかったなぁ
早く次のWP撮りたいものです・・・



カメラ機種名 Canon EOS 5D markⅢ

レンズEF100mm f/2.8 LMACRO IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村



[PR]
by himitunodaizukan | 2014-05-27 01:55 | 人物 | Comments(0)

NINJA



d0167382_0401613.jpg


d0167382_0403238.jpg


d0167382_0404693.jpg


d0167382_041231.jpg



何年経ったって、いいものはいい・・・
時代に左右されない魅力は何なんだろう?

きっと、カメラやレンズにも同じ事が言えると思うなぁ


カメラ機種名 Canon EOS 5D markⅢ

レンズEF50mm f/1.0 L USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村



[PR]
by himitunodaizukan | 2014-05-23 00:50 | メカニック | Comments(0)

ハイキー



d0167382_11426100.jpg


いいレンズっていい描写するよねぇ・・・
いつかは手に入れたいレンズ。

d0167382_1185481.jpg


試写させてもらえるチャンスなんて
そうそうあるものではないですからねぇ・・・

L単の完成度の高さは十分わかりました。
後は物欲とどう戦うかって事だけです。
知ってしまった以上、後には戻れない
それは分かっていた事なんですけど、なかなかに複雑ですな。

このレンズは沼の入り口であり最終地点でもあるわけです。
ドナドナされると分かっているこの双子の姉妹との別れは
これからのぼくにどういう影響を与えるのかなぁ。

うちの子に迎える事ができるのなら最高なんだろうけど
世界で一番明るい次女はプレミアムだもんねぇ・・・
ぼくの収入じゃとても無理。

ならばせめて、EF史上最高と謳われる長女だけでもと
考えてしまいます。
メンテナンスや修理ができない双子の姉妹はリスキーである反面
その魅力はそれすらも忘れさせてしまいます。



カメラ機種名 Canon EOS 5D markⅢ

レンズEF85mm f/1.2 L USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村



[PR]
by himitunodaizukan | 2014-05-13 01:59 | 犬写真 | Comments(0)

24mm



d0167382_414850.jpg



24mmって絶対、撮るコツみたいなモノがある。
慣れないと本当に絵にならない・・・

広角は撮れるようになると面白いんだろうけど
ぼくの場合、さえない写真連発の方が多いよね(笑)


d0167382_492451.jpg



やっぱ、写真って面白い!!


カメラ機種名 Canon EOS 5DmarkⅢ

レンズEF24-105mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2014-05-09 04:12 | 犬写真 | Comments(0)

ボケ具合



d0167382_2138194.jpg


d0167382_2216475.jpg


撮影してる時に
間(あいだ)をぬいたりしますよね。

その時に、被写体の前後がボケとして表現されて
その距離感が演出される訳なんですが

これがレンズによって違うんですね・・・
絞り値や焦点距離でも当然違うんですが
このレンズのボケが本当に好みなんです。

狙った所だけがキッチリコントラストが高くて
アウトフォーカス部分は遠くなるにしたがって
薄く、消えていくようなボケ具合・・・

1.8より明るいレンズって使った事なかったんで
知らなかったんですよね、こういう表現の仕方。
見る人は当然、撮影者の意図する場所に視線を向ける。

それも無意識の内に・・・





カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズEF85mm f/1.2 L USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村



[PR]
by himitunodaizukan | 2014-05-05 22:45 | 犬写真 | Comments(0)

フェイク



d0167382_2263569.jpg


バラのようですが
実はツツジのようですね。

L単の凄さは体験しないとわからなかった・・・
ズームレンズでは味わえない深さが間違いなくある。
L単が本物だと・・・思えてくる・・・
このままじゃ、EF-200mmf/2.8 LⅡ USM 買っちまいそうだぁ・・・


カメラ機種名 Canon EOS 5D markⅢ

レンズEF50mm f/1.0 L USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村



[PR]
by himitunodaizukan | 2014-05-05 02:47 | ネイチャー | Comments(0)