<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

犬写真家達



d0167382_0472470.jpg


ぼくら、犬写真家は
写真家であると同時に愛犬家だ。

d0167382_048288.jpg


どんなに暑い日でも、愛犬が遊びたいなら
ドックランへでかける。

d0167382_056216.jpg


d0167382_0564415.jpg


d0167382_057423.jpg


d0167382_0584912.jpg


d0167382_0593720.jpg


d0167382_101048.jpg



そして、日が暮れるまで
ドッグランですごしてしまうのだ・・・




カメラ機種名 Canon EOS 7D


レンズEF70-200mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



[PR]
by himitunodaizukan | 2012-07-30 01:02 | Comments(0)

アイスブラストだいずくん



何故だかわからないが、某タバコメーカーがつくる
グラフィックが好みだ・・・

あんまり好き過ぎて、知り合いのカメラマンに
このポスターで『だいず』バージョンを創ってくれと頼み込んだ事がある。


d0167382_2777.jpg



そのポスターは今でも玄関に飾ってある。


d0167382_285591.jpg



時折見せる『だいず』の野性味のある表情に
ぼくは、やられてしまっているのだ・・・


d0167382_2103767.gif



新しいバージョンも出てきた。

このイメージで『だいず』のヤツが欲しいっす(笑)
(やべぇ・・・これじゃただの親バカ大爆発じゃないか・・・)





カメラ機種名 Canon EOS 7D


レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ






[PR]
by himitunodaizukan | 2012-07-27 02:16 | 犬写真 | Comments(0)

古いレンズ




d0167382_156679.jpg


2年前の春先に撮った写真・・・
EF-s 55-250 IS 
言わずと知れたKiss シリーズの望遠レンズ

d0167382_1593395.jpg


RAW撮りしてるけど、結構イイ写りだなあ
コントラストもしっかりしてるし
発色も自然で清楚な印象・・・


d0167382_254120.jpg


まだ、使い込む前だからなのか?
この後、どんどん悪くなっていって
F4L の購入をさかいに出番は無くなっていった。

やっぱり、新品時の方が写りはいいのだろうか・・・

だとしたら、今回のレンズの調整で復活しているのか?
はやく、撮りに行きたいなぁ・・・

キットレンズといえど、楽しめるはず・・・




カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズEF-S55-250mm 1:4-5.6 IS



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ






[PR]
by himitunodaizukan | 2012-07-25 02:19 | 犬写真 | Comments(0)

モノクロ



d0167382_1225712.jpg


モノクロ写真って深い・・・

ただの、グレースケールじゃないか・・・
それとも、ノスタルジックさを強調した物?。

ちょっと前のぼくの認識。

今まで興味わかなかったから、
知らなかったんです。

観る人の心によって補完される
モノクロ写真というマジック・・・




カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズEF100mm f/2.8 Lマクロ IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ




[PR]
by himitunodaizukan | 2012-07-24 01:41 | 犬写真 | Comments(0)

戻ってきました。




d0167382_23161099.jpg


先週末、待ちに待ったカメラが戻ってきた(祝)
ピントの調整もバッチリ・・・
と言いたい所だが、試し撮りはこの天気だったのでしてない・・・

d0167382_23194844.jpg


とりあえず、デスクの上を『パシッ』!!
ピントはマウスのロゴあたり・・・

d0167382_23213951.jpg


端っこのセンサーでも『パシッ』!!

調整前はアジャスト使わないとピンが来てなかったから
おおむね良好・・・


d0167382_23272618.jpg



無事、防湿庫(?!)に戻ってきました。
7点調整に出して、kiss & 18-55 55-250 だけ実費となりました。

3150円なり・・・

kiss のピントが甘いと感じるのは
レンズ&カメラの描写性能の違いだからなのだろうか?

新品時のデータ見てみたけど
当時、初心者なもんで、ピントが合ってる写真の方が少ない・・・
サブ機といえど、現役でもう少し頑張ってもらいたいのだが・・・

軽くて、コンデジ感覚でスナップ撮れるところがすきだ!!





カメラ機種名 Canon EOS 7D


レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



[PR]
by himitunodaizukan | 2012-07-22 23:42 | Comments(2)

心配だぁ・・・



d0167382_329764.jpg



一週間~10日でカメラの調整はできますよ・・・
確かに、CANON のサービスセンターの係員は言った。

もう、2週間経つんですけど・・・

いったい、いつになったらカメラ戻ってくるんでしょうか?(泣)




d0167382_3331238.jpg





カメラ機種名 Canon EOS 7D


レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



[PR]
by himitunodaizukan | 2012-07-19 03:34 | 犬写真 | Comments(0)

たまには・・・



d0167382_1354286.jpg


カメラの調整が終わらず・・・
カメラ無いんじゃ写真も撮れない・・・

d0167382_13561767.jpg


あせってみてもしょうがない・・・
たまにはカメラ無しで『だいず』と遊びに行っちゃおう。

d0167382_1358584.jpg




カメラ機種名 Canon EOS 7D


レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



[PR]
by himitunodaizukan | 2012-07-15 13:59 | 犬写真 | Comments(0)

あてがはずれました。



d0167382_23183516.jpg


調整に出したカメラがもどらない・・・(笑)



カメラ機種名 Canon EOS 7D


レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



[PR]
by himitunodaizukan | 2012-07-12 23:20 | 犬写真 | Comments(0)

コンデジで勝負!!



d0167382_154357.jpg


コンデジにはコンデジの良さがあるなぁ・・・


d0167382_1552922.jpg


デジタル一眼レフもコンデジも原理は同じだから
接近撮影で背景をぼかして撮る事もできる。

現像ソフトでデータを見ると、f2.8のレンズ。

ボケにくいのは、センサーサイズが小さいから。
APS-Cがフルサイズに比べてボケにくいのと同じ理由。

d0167382_293036.jpg


もちろん、前ボケで撮る事もできます。


d0167382_233219.jpg


逆に、その被写界深度の深さを生かしてパンフォーカスの写真を
得意としてるのかな。


d0167382_27836.jpg


d0167382_27407.jpg


d0167382_28176.jpg



何より魅力なのはレンズ交換無しで広角からズームまで
あらゆるシチュエーションに応じる事ができることだよね。







カメラ機種名 Canon IXY Digital 900 Is



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



[PR]
by himitunodaizukan | 2012-07-10 02:17 | 風景写真 | Comments(0)

修理に出す。



d0167382_14283166.jpg


少し前から、ピントに違和感をおぼえる。
さいわいにも7Dにはアジャスト機能があって
調整する事ができる。

ごまかしながら撮影をしていたのだが
調整幅が大ききなるにつれて、気になりだす・・・。

『やっぱ、修理に出した方がいいのではないだろうか・・・』

『X-2』&『50mm単』の組み合わせでは
すでにピントは合わなくなってる。
ファインダーではピッタリ合ってるピント(合焦音も鳴る)
パソコンで見るとガッカリ・・・。

この際、全部調整に出してしまおう!!

d0167382_14425729.jpg

出発を待つ我が機材達・・・

d0167382_1444915.jpg

防湿庫(笑)もカラッポになって少しさみしい。




d0167382_14485717.jpg


幕張にある修理センターは以外に近い
車で20分程度でした。
CANONのビルも見てみたいので持ち込む事に・・・

d0167382_14525346.jpg

ハッキリ言って『デカイ・・・』

d0167382_14541288.jpg

しかも、ほとんど人がいない・・・


d0167382_14564335.jpg

いた!  でも逃げられた(笑)


カメラみたいな精密機器でも大量生産品なので
一つ一つシビアに調整する事は不可能みたいです。
一定の基準をクリアーしていれば製品として通るみたいで
前ピン傾向で調整されているそうです。
絞れば被写界深度が深くなって合うようになる。

F1.4などで被写界深度の極端に浅い写真を撮る人じゃない限り
それに気が付かない人がほとんどだからだそう。

場合によっては新品時より、調整後の方が精度が上がったりするみたいです。

こだわる人は買ってすぐに調整に出すみたいですね。
もちろん無料ですから・・・


調整後も比較レポートしてみましょうかね。





カメラ機種名 Canon IXY Digital 900 Is


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



[PR]
by himitunodaizukan | 2012-07-08 15:30 | 犬写真 | Comments(0)