「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヨーキーもも姫様



d0167382_163688.jpg









カメラ機種名 Canon EOS  5D MarkⅡ

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/200

Av(絞り数値) 4

ISO感度 100

レンズEF70-200mm f/4L IS USM


初めてフルサイズ機にて撮影・・・
カメラの液晶では『ふ~ん・・・』なんか重い感じ・・・

その情報量の多さはカメラの液晶では感じる事はできなかったが
パソコンで見て・・・『やはり・・・』

こうでなくてはフルサイズ機の意味が無い!

パソコンモニターで見るそれは、想像通りというよりは
遥かに超えていた。
見た瞬間、鳥肌モノであった・・・

等倍での表示では、こんなところまで再現できているのか?
という印象であり、空気感、湿度感、もう、空間丸ごと!といった感じだろうか・・・

これは、欲しがって当然だろ!

APS-C ハイエンドの『7D』を愛機にしているぼくの印象は
確かに、7Dはよく出来たカメラだ・・・
例えるなら、インプレッサやランエボってところか?

ツインカムやターボで武装されていて、高性能。

フルサイズ機の『5DMarkⅡ』は
まさに、大排気量のフェラーリやランボルギーニ

単純に速さを比べる事は出来ない・・・
それは、速さの質が違うからだ。

撮り手が何を求めるかで評価が変わるからだろう・・・

だけど、ぼくは知っているぞ!
両方所持している人のほとんどが
ここぞ!という時には『5DMarkⅡ』を手に取る事を・・・

性能だけじゃはかれない、何らかの魅力がある事は想像できるけどね。



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2011-03-28 01:46 | 犬写真 | Comments(0)

なかよし兄妹




d0167382_23164767.jpg





『すもも』も大きくなったよな~
もう、すっかり大人の顔になったよ。

性格は子供のままなんだけどさ・・・(笑)

久々のドッグランを満喫できました。
やっぱ、ここはいいね。

集まる顔ぶれが本当にうれしい・・・
震災の後だからか?ホッとしたりして・・・

皆の元気そうな顔はぼくにとっても元気の源なのかな・・・


今回の写真はじっくり構図を決めてシャッター押しました。
このシチュエーションなら、当然皆もそうするでしょ?
人間も、ワンも兄妹愛には感動するものです。


カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/160

Av(絞り数値) 4

ISO感度 100

レンズEF70-200mm f/4L IS USM

シルキーDSPにて現像後、プルーム効果レベル1


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2011-03-27 23:31 | 犬写真 | Comments(0)

大好きなパパ・・・

d0167382_2304487.jpg




今日は楽しかったですねぇ・・・

印象的な表情の涼麻くんに
つい、『パシャリ!』
父仔の絆に愛を感じる今日この頃・・・

父の博学さに頭が下がる思いです。

しかし、この『7D』というカメラは高感度に強いなぁ・・・
ISO100でもノイズが出るのが短所らしいけど
この感度でこの画なら十分お釣りがくるんじゃないだろうか?





カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/200

Av(絞り数値) 4

ISO感度 1250

レンズ EF70-200mm f/4L IS USM

スパイス 親父愛


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2011-03-27 23:12 | 犬写真 | Comments(0)

ガソリン満タンで!!


d0167382_3255014.jpg





はぁ~っ・・・やっと安心して出かけられる・・・

次の日曜日はどこへいこうか?

でも、こうやって普通にガソリン入れられると
あの騒ぎってなんだったんだろ?




カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/20

Av(絞り数値) 3.5

ISO感度 3200

レンズEF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

フォトショップCS5 HDR合成


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2011-03-26 03:31 | 風景写真 | Comments(0)

走ろうぜ!


d0167382_2473877.jpg




おお!?
『おとしゃん』に走れ!っていってるだろ!!

いいぜ!
『おとしゃん』と競争だ・・・




カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/3200

Av(絞り数値) 4

ISO感度 400

レンズEF-S55-250mm f/3.5-5.6 IS



少し劣るレンズだから、ISO感度を400に設定しましたが
天気も良かったので、ISO200 SS1600 でも良かったかな?

あんまり信頼してないレンズだったけど
USMが装備されていれば、意外と使えるレンズなのかも・・・

まあ、ターゲットがママさん向けだから
用途としてはこのくらいの性能で妥当な線かもしれないけどね
激安レンズだし・・・

まさか、愛犬撮影が用途とはメーカーも考えなかったろうし
人間の走るスピードを凌駕する被写体を狙うのに使われるなんて
思ってもなかっただろうし・・・


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2011-03-23 03:08 | 犬写真 | Comments(0)

sora

d0167382_138494.jpg




ダークなイメージの『そらちゃん』だけど
初めて会った時にそのイメージは間違ったものだと認識・・・

今度パパさんに会った時に、『そらちゃん』の
思いっきり『乙女チック』なブログを
特別編として書いてもらえる様にお願いしてみるかな?

いや、ママさんに書いてもらったほうがいいか?




カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/3200

Av(絞り数値) 4

ISO感度 100

レンズEF70-200mm f/4L IS USM


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2011-03-22 13:15 | 犬写真 | Comments(0)

涼麻くん


d0167382_401445.jpg





お誕生日おめでとうございます。




カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/250

Av(絞り数値) 4

ISO感度 1600

レンズEF70-200mm f/4L IS USM

ピクチャースタイル 風景


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2011-03-21 04:03 | 犬写真 | Comments(0)

おっとこまえダイちゃん

d0167382_22102367.jpg




ガソリンが入れられない・・・

なので、『だいず』の散歩は近所に行く事になる。
久々に『だいず』の友人のダイちゃんと会った・・・

相変わらずのキャラクターで少し安心した。
ロングコートのモカ君とツーショットで・・・

来週にはガソリン入れられるのかな~?


d0167382_23192695.jpg


70-200F4L が手に入ってからずっと使ってなかったこのレンズ。
前の主力武器だったこのレンズ。

何故か今日は使いたかったんだよね。
レタッチ前提と考えて・・・

周辺光量落ちが激しいので補正してます。
その他もね!




カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/1000

Av(絞り数値) 5.6

ISO感度 400

レンズEF-S55-250mm f/3.5-5.6 IS

ピクチャースタイル ニュートラル


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2011-03-19 00:01 | 犬写真 | Comments(2)

DPPとシルキー

去年の春の伊豆旅行Ⅱ。


d0167382_8502757.jpg



2年前に撮った『だいず』の写真
まだ、あどけなさが残る表情だねぇ

RAWで撮ったものなんだけど、こうやって今現像してみると
残すのなら絶対にRAWで残したほうがいい。

当時、これでよし!と詰めたものでも
何年か後では・・・まだまだ追い込める余地がたくさん出てくるもの。

シルキーピクスという現像ソフトを使って仕上げてあります。
色調感、解像感、インターフェース、すべてにおいて
ぼくを虜にするほど気に入っている現像ソフトです。


d0167382_903098.jpg



当時、追い込んで仕上げた写真・・・
ISO感度は800で、ノイジーだったものでしたが
画の良さから捨てきれず、NRを駆使してどうにか見れるレベルまで
追い込みました。

CANON 純正の DPP というソフトで現像しました。(2年前のバージョン)

当時は満足いくものに仕上がったと思いました。


d0167382_9998.jpg



同じ、DPP の今のバージョンでの現像・・・
確実に進化しているのがわかります。

同じソフトでも、数年前とはまったく違う結果になったと思いません?

まあ、シルキーの方はホワイトバランスが違いますけどね
それを差し引いても結果は同じです。

RAWで撮る限り、写真は古くならない。



カメラ機種名 Canon EOS X-2

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/50

Av(絞り数値) 5.6

ISO感度 800

レンズEF-S55-250mm f/3.5-5.6 IS

ピクチャースタイル スタンダード


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2011-03-18 09:34 | 犬写真 | Comments(4)

春の香り?

d0167382_20411.jpg


d0167382_202566.jpg



いつも思うけど

どんな香りなんだい?

そこまでして嗅ぎたい香りなんだから・・・





カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/1600

Av(絞り数値) 1.8

ISO感度 400

レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ




ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2011-03-16 02:03 | 犬写真 | Comments(0)