<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

周辺光量落ち

d0167382_2283534.jpg



ある写真家の作品で
こんな風に周辺光量落ちを利用した写真を見た。

モノクロの写真だったが
どうにもグッときてしまった。

ある意味、演出なのだろうけど
観る人の感情に訴えかける術には
正直、驚きだった・・・

写真は時にアートだとつくづく感じた。


カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/160

Av(絞り数値) 2.2

ISO感度 200

レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ

ピクチャースタイル daizukan


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2010-08-24 22:46 | 犬写真 | Comments(0)

昔の写真

d0167382_712911.jpg




少し前に撮った写真なんだけど
試用してるシルキーピックスの期間が終わるから
現像してみました。

RAWでデータ残してるかぎり
写真は古くならない。

実感してます。

ソフトによって、こんなに差が出るとは思ってなかった。

現場で設定決めてのJpgにこだわる人もいるけど
一発が良いとは思わない。

経験によって一発決め・・・
それだともう先が無いじゃないですか?
それがその写真の限界・・・それ以上にはならない。

プロカメラマンは仕事として被写体を撮る。
その時の流行の画で撮る。

雑誌なんかはそれが歴史なのでそれも良い。
使い捨ての写真なんだから・・・

ぼくは、『だいず』の写真を撮る。
この仔の生きている証を残したいから・・・
使い捨てる写真じゃないからこそのRAW・・・

この仔は永遠じゃ無い。
この一瞬は二度と帰っては来ないんです。

記憶に残す?すべて残す事はできないでしょ?

ソフトは進化し続ける。
数年後は今とはまったく異なった物が出てくるかもしれない。

十年後、この写真を現像した時に
過去の写真を今より、綺麗で精密な姿で現像できるに違いない。

時間を越えて今の『だいず』と逢う事が可能なんですよ。
一時の自負やプライドなんかで
これを捨てるなんてできません。



カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/160

Av(絞り数値) f 4

ISO感度 100

レンズEF70-200mm f/4L IS USM

ピクチャースタイル daizukan


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2010-08-19 07:13 | 犬写真 | Comments(2)

発作(笑)


d0167382_4504062.jpg





ああ~っ
また、あそこで写真を撮りたい病が出てきた・・・

犬写真って楽しい・・・

それって
ぼくだけなのかな?


カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/100

Av(絞り数値) 5.6

ISO感度 100

レンズEF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

ピクチャースタイル daizukan


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2010-08-14 04:54 | 犬写真 | Comments(0)

回復のきざし

d0167382_0594046.jpg



昨日の散歩は暑かったね。

ぼくにとって、きみはかけがえの無い仔だから
あまり無理はさせたくないんだよ。

きみが歩かなくなった時は正直、
オロオロしちゃったからね・・・

アイスノンでお腹冷やしてる時に
きみのベロが少しづつ元にもどって・・・

安心しました。

写真なんかどうでもよくなったからね。
あの時は・・・

ぼくも、少し張り切り過ぎちゃったんだよね。
反省してます。





カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/200

Av(絞り数値) f 2.2

ISO感度 100

レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ

ピクチャースタイル daizukan


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2010-08-13 01:09 | 犬写真 | Comments(0)

写真の価値


d0167382_1161729.jpg



今日、撮った写真なんです。
ピンボケでしたね。

だけど、削除できないこの表情・・・

写真の価値ってピンボケだって構わないんだなって思う。

それを観た人が気に入ってくれればいいのだ。
ぼくは技術的にも知識的にもまだまだです。
ましてや、キャリアなんて無いに等しい・・・

そんなぼくでも
観る人に何かを感じてもらえる写真家になりたいのです。

クスッと笑われる写真だって
おお~~っと驚かれる写真だって
グッとくる写真だって

観る人の感情に訴えかけるのが仕事なんて
素敵じゃないですか!!

そんな写真を撮りたいものです。






カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/800

Av(絞り数値) 4

ISO感度 100

レンズEF70-200mm f/4L IS USM

ピクチャースタイル daizukan


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2010-08-12 01:32 | Comments(0)

初めての単焦点レンズ

d0167382_3393667.jpg




あれだけ不満だらけだったこのレンズ
もう、2年も使ってるんだな~

欠点を補ったり、わざとそれを強調したりね・・・

ココという場面で活躍した事はなかったけど・・・
逆に、がっかりする事のほうが多かったんじゃない?

早く手なずけたいもんだ・・・

代わりになるレンズを欲しいとは思わないから不思議なんだよね。

それが、Canon マジックなのかもしれない(笑)



カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/200

Av(絞り数値) 2.2

ISO感度 100

レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ

ピクチャースタイル 忠実設定


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2010-08-10 03:51 | Comments(0)

アイリー君との出会い


d0167382_2541239.jpg





カメラの最高画質、『RAW』・・・
アイリー君を一目見た時に

『RAW』で撮ってみたいと思いました。
このファーストショットから

ぼくの画のこだわりは始まったような気がします。

カメラ機種名 Canon EOS kiss x-2

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/800

Av(絞り数値) 5.6

ISO感度 100

レンズEF-S55-250mm f/3.5-5.6 IS

ピクチャースタイル スタンダード


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2010-08-09 03:01 | 犬写真 | Comments(0)

スポ根魂!

d0167382_7131457.jpg



初めての水泳・・・

いきなりでも、なんとかなっちゃう物なんだね

何度も何度も練習してものになる・・・
ぼくのカメラと同じだもんね。

親子で根性路線だし(笑)



カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/800

Av(絞り数値) 2.2

ISO感度 100

レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ

ピクチャースタイル daizukan


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2010-08-08 07:17 | Comments(0)

青空とだいず

d0167382_352093.jpg



ここのところ、嫌になるほど天気が良い。

『だいず』の白い毛並みも白く飛んじゃった・・・

でもあえて、この写真をアップします。

それほどまでに暑かったという事ですよ。



カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/800

Av(絞り数値) 2.2

ISO感度 100

レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ

ピクチャースタイル daizukan


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2010-08-07 03:09 | 犬写真 | Comments(0)

ひまわり


d0167382_2375482.jpg





夏にひまわりって・・・

あまりにベタでしょうか?

写真撮り始めの頃って雑誌なんか読み漁ってました。

『綺麗な写真の撮り方』とか
『プロみたいな写真を撮ろう!』

なんてのも読んだな・・・

結構、参考になってるんだよね。
中には、雑誌の写真は嫌いとかいう人もいるし
それがすべてとも思わないけど

自分の中のキャパを拡げたりしてくれるきっかけには
確実になっています。

写真自体は古くならないから
前に読み飛ばしていた記事の写真に今更ながら
妙に感動してしまったり・・・

あの頃には理解できなかった事が
今、読み返すと
理解度が高まった事に気づかされたり・・・

そんな雑誌の作例にはこんな写真がありました。
その時は、『あおり』の構図が新鮮に見えましたが
今より数年後に見ると、
構図とは違う事に気が付くのかもしれませんね。







カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/400

Av(絞り数値) f4

ISO感度 100

レンズEF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

ピクチャースタイル daizukan


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2010-08-04 23:29 | ネイチャー | Comments(0)