カテゴリ:犬写真( 377 )

レンズの事



今まで、たくさんのレンズを試してきた。
そろそろ自分に合ったレンズ構成というのも分かってきた。

d0167382_1353679.jpg


d0167382_1355178.jpg


d0167382_136339.jpg


d0167382_1361841.jpg


d0167382_136359.jpg


d0167382_1364728.jpg


こうやって比べてみると
同じ被写体でも随分印象も違って見える。

d0167382_1455451.jpg


d0167382_146632.jpg


d0167382_146186.jpg


d0167382_1463271.jpg


d0167382_1464433.jpg


d0167382_1465550.jpg


レンズの選択は作画自体も変えてしまう。
だからこそ、思い切って変えたくなる。
今までの自分の写真と『おさらば』する。

d0167382_1512033.jpg


d0167382_15133100.jpg


d0167382_1514487.jpg


d0167382_1515538.jpg


d0167382_152849.jpg


必然・・・だったのかも?
生まれ変わった『だいず館』に
こうご期待!!


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by himitunodaizukan | 2017-07-17 01:55 | 犬写真 | Comments(0)

むむむ・・・



d0167382_232201.jpg


d0167382_2324091.jpg


SP 150-600mm f/5-6.3 Di VC USD
なぜ、今になってこうも使えるようになる?・・・

d0167382_2342756.jpg


d0167382_235025.jpg


こうも、満足できる描写を連発・・・
なぜじゃ?・・・

d0167382_2371579.jpg


d0167382_2373072.jpg


ドナると宣言したとたん
こうも素直になるのはなぜじゃ?

d0167382_2385961.jpg


d0167382_2391557.jpg


d0167382_2392985.jpg


d0167382_2394852.jpg


d0167382_240214.jpg


d0167382_2401525.jpg


d0167382_2403313.jpg


d0167382_2405051.jpg


d0167382_241464.jpg


d0167382_2411823.jpg


もちっと、考え直してみようかなぁ?・・・


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by himitunodaizukan | 2017-07-11 02:45 | 犬写真 | Comments(2)

中望遠域



d0167382_045529.jpg


SP 150-600mm f/5-6.3 Di VC USD
走り出す為にとりあえず、必要に迫られて買ったレンズ。
写真を仕事としているなら、『機材が無いので撮れません』は
まったく言い訳にもならないから。

d0167382_08372.jpg


買った当時は超望遠の目新しさに興奮した。
圧縮された望遠レンズ特有のボケは
F/6.3の暗さなぞ感じないほどだし
テレコンで得られる600mmのボケとは違う
ネイティブ600mmだけの美しさと世界観です。

d0167382_0164929.jpg


貼り付けてる写真に超望遠の写真が無いって?
そうなんですよね、ぼくが普段使いの距離でよく使うレンジは
『中望遠』なんです。

APS-C 50mmを標準レンズとして撮っていたからなのか
フルサイズ50mmを広角として感じちゃうんですよ。

d0167382_0253028.jpg


d0167382_0271097.jpg


100mmあたりなんか、特にしっくりきます。
撮っていて、フレーミングしやすい
変に考えなくても収まりが良いと感じます。

d0167382_0421742.jpg


d0167382_0424178.jpg


d0167382_0425437.jpg


d0167382_0431015.jpg


だから、いつの間にか
このレンズもワイド端ばかり使っているんです。
もったいないお化けが出そうです。

d0167382_0471195.jpg


d0167382_050077.jpg


そろそろ機材も見直そうと思います。

d0167382_0513553.jpg


d0167382_0514970.jpg


候補に挙がるのは
やっぱりこのレンズかなぁ・・・
150mmスタートも悪くなかったけどなぁ

d0167382_0525450.jpg


描写自体には不満はないけど・・・
使い勝手にちょっとだけ。
ズームの回転方向が純正と逆だったりしますが
画角を決めて撮るスタイルなのであまり影響なかったりします。

d0167382_0593882.jpg


決定的なのは、最短撮影距離。
2.7mってのは結構厳しいよなぁ・・・
新型は2.2mに改善されてるようなので
やっぱ、ここだよなぁ・・・

d0167382_17444.jpg


d0167382_171869.jpg


d0167382_173314.jpg


タムロンレンズ・・・
悪くはないんだけどなぁ。
このレンズと同時に購入した
『SIGMA』のレンズは超お気に入りですから
ぼくにはタムロンは使いこなせなかったというわけです。

d0167382_120324.jpg


となると、このレンズの代替えはどうする?
レンジ中望遠~

d0167382_1283941.jpg


なら、あのレンズ・・・しかないよなぁ。
カメラ&レンズ合わせて5kg・・・かぁ・・・

今日から腕立て伏せでもするかな(笑)



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by himitunodaizukan | 2017-07-10 01:50 | 犬写真 | Comments(0)

お家に帰るよ



d0167382_3222274.jpg





ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by himitunodaizukan | 2017-06-03 03:23 | 犬写真 | Comments(4)

ペット博



d0167382_1461588.jpg


昔はよく行ったけれど
最近めっきり足が遠のいた『ペット博』

d0167382_1474276.jpg


いつもお世話になってる
『オリーブの森ドッグラン&カフェ』さんが出店してるとの事で
応援がてら遊びにいってみる。

d0167382_150299.jpg


『幕張メッセ』
車で1時間というところか

意外と近い。

d0167382_1512917.jpg


道中、ワンコ連れの人に声をかけられる・・・
その他たくさんのイベントが行われていたから
場所がわからないとの事、一緒に会場に向かうことに・・・

d0167382_1545772.jpg


さすが、滅多に合わない『ウエスティー』とも会えた!
しかも、カートがお揃い!!

d0167382_2133297.jpg


d0167382_2135525.jpg


今回は2頭のウエス達と出会えました。


d0167382_1564097.jpg


猫ブームとあって、猫も多かったなぁ・・・

d0167382_1573568.jpg


こういうイベントでは、買い物もお得だ・・・
あっちこっちでバーゲンプライス。

d0167382_1591049.jpg


『プロキオン』ブランドの服を
2着買いました。

d0167382_205039.jpg


d0167382_211440.jpg


たまに都会に出るのもいいなぁ・・・(笑)



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by himitunodaizukan | 2017-06-03 02:04 | 犬写真 | Comments(0)

犬写真ってやっぱいい!



d0167382_3573357.jpg


ほとんどカメラを触らなかった。
たぶん、今年になってほとんど写真を撮ってない。

d0167382_3595074.jpg


依頼されなきゃ写真を撮らないんか?
そんなセリフを相方が吐く
反発と言い訳のセリフが口からもれる・・・

わかっている。
自分はえらい写真家でもなんでもない
ただの写真が好きなおじさんでしかない事。

d0167382_421130.jpg


結果がすべてのこの世界。
約束の日が近づいている事すら忘れている自分に
最近気が付いた・・・

何の為にカメラを持つのか
忘れてしまっていた自分に・・・
最近になってやっと気が付いた。

慢心している場合じゃない。
現状に満足してしまえばその先は無い

d0167382_414618.jpg


道はそこで終わってしまう
いつも自分に言い聞かせていたじゃないか?
歩く事をやめない事がぼくの取柄
決してあきらめず、黙々と続けられる事が
それだけがぼくの取柄。

d0167382_420265.jpg




ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by himitunodaizukan | 2017-04-30 04:23 | 犬写真 | Comments(0)

覚悟







d0167382_00122926.jpg
d0167382_00111677.jpg
何でもない日々が宝だと気が付く
『そんな事はわかっている』
本当にわかるのは失ってからかもしれない・・・




ポチッ!と応援して下さい!励みになります。

[PR]
by himitunodaizukan | 2017-04-10 00:18 | 犬写真 | Comments(0)

SILKYPIX Developer Studio Pro8



事後報告で申し訳ないのですが・・・

d0167382_12335410.jpg


d0167382_1234873.jpg


d0167382_12341949.jpg


d0167382_12343480.jpg


d0167382_12344677.jpg


d0167382_1234577.jpg


d0167382_1235882.jpg


d0167382_12351982.jpg


β版pro8使っていましたが
我慢できず・・・とうとう製品版入手。
このクリアな感じは8の完成度の高さを感じます。
7までのホワイトバランスの破綻はみられませんから
やっとここまで来たかっていう印象です。
歴代使い続けてきた愛着もあって、感無量というところかな(喜)


Lightroom も当然使うでしょうし
写真環境もこだわりが見え隠れしてくると
無駄なように見えて、無駄ではない(本人談)出費もかさみます。

パソコン周りの環境も、古い環境を使い続けるなら
USB 3.0&3.1
グラフィックボード 680GTX 以上は最低限。
増設しないとね・・・(( ノД`)シクシク…


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by himitunodaizukan | 2017-03-20 13:07 | 犬写真 | Comments(0)

浮いてる・・・かな?



d0167382_214132.jpg



年齢も年齢なので、撮影絶望的かと思われた
『だいず』のスーパーワンですが
場所がここなら、あり得る話なのですよ。


レンズEF70-200mm f/4L IS USM

d0167382_2174633.jpg


『だいず』ありがとね!!


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by himitunodaizukan | 2017-03-13 21:09 | 犬写真 | Comments(0)

カワイイお供



d0167382_22591870.jpg
ポチッ!と応援して下さい!励みになります。



[PR]
by himitunodaizukan | 2017-02-11 23:02 | 犬写真 | Comments(0)