お家に帰るよ



d0167382_3222274.jpg





ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


[PR]
by himitunodaizukan | 2017-06-03 03:23 | 犬写真 | Comments(4)
Commented by 日本ユニテック at 2017-06-06 18:17 x
更新久しぶりですね。

これはトイカメラ機能か何かですか?

撮り方でこれを表現しているんですか?
Commented by だいず館 at 2017-06-16 03:11 x
おひさしぶりです!
見る所が相変わらず違いますね〜
少しライティングの話をします。
究極のライティングは、スポットライトです。
見せたい部分以外は見せない。
見せたい部分を浮き上がらせる。

ビネット効果と呼ぶ事もあります。


カメラでこれを表現する場合は、大口径レンズの
ピントや、周辺光量落ちを利用します

わかりますか
Commented by 日本ユニテック at 2017-07-03 18:35 x
わかったような、わからないような。
つまりコレは日向と日陰を利用して
露光を下げて撮った写真という事ですか?

カメラのエファクト的なモノではなく、
撮り方でこれを再現したって事ですか?
Commented by himitunodaizukan at 2017-07-04 22:20
コメントありがとうございます。
難しい事じゃないんですよ。
人間の目のダイナミックレンジは相当に広くて
普通に、日向と日陰の両方が均一に見えるのですが
人間の場合はそれを脳が処理して露出差を埋めてるんですよね。
実際には西日と日陰には相当な露出差があるんですよ。

西日が当たってる『だいず』にスポット測光とかで
露出を合わせると、真っ暗な背景が出来上がるんですよ。
逆に、マルチパターン(評価測光)だと、
『だいず』は真っ白に飛んでしまうんですよね。
これは、カメラが背景の露出を合わせようとして起こる現象なんです。
幾分、不自然の見えないように調整はしてるのですが大まかにはこんな感じです。
<< 中望遠域 ペット博 >>