人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mr、ジャンク



Mr、ジャンク_d0167382_01103133.jpg
夕方チョットだけ寄りたい所があった。
ゴミ捨て場のようだが、実は違う・・・
れっきとした会社である。

通称、ヤードと呼ばれる施設

自動車だったり、軽金属、重金属
自転車、家電、はたまたカメラレンズまで・・・

何でもそろう。
しかも、格安で。

良い事ばかりではない・・・
想像できると思うが、ほとんどが壊れている。

なんとぼくはここに、パソコンを物色しに来たのだ。
飛び交う中国語をしり目に
お目当てのブツがあるかどうかを見に来た。


Mr、ジャンク_d0167382_01230057.jpg
こんな状態だもの。

Mr、ジャンク_d0167382_01235165.jpg
吹きっさらしの雨ざらし・・・

通常なら、こんなマシンを使おうなどという
危篤な人は、まずいない・・・

Mr、ジャンク_d0167382_01350054.jpg
ソケットがダメになってるなぁ・・・

自分で直せる範囲で勝負をかける。

Mr、ジャンク_d0167382_01400490.jpg
Mr、ジャンク_d0167382_01402200.jpg
何を隠そう、これを書いているのに使っているマシンは
こういう所出身・・・

半分、地面に埋もれてたマシン・・・

Mr、ジャンク_d0167382_01434302.jpg
発掘して、ケースを洗ってやると
真っ白なマシンだった。

一目ぼれ・・・

興奮を抑えてケースを開ける。
純白のフルアルミ製の贅沢なフルタワー型ボディー
標準装備で、ハイエンドのグラッフィックボード。
チップセットの中でもとりわけ高級なX58チップセット
メモリスロット、なんと6レーン
6枚のメモリをトリプルチャンネルで高速処理
対応CPUも インテル製上級CPU
4コア8スレット core i7
のみならず インテル製最上級モデル
6コア12スレットXeon
を搭載する事も可能としてた。

PCI EX ×16も
なんと2レーン備えてる。
クロスファイヤーX(SLI)が使える・・・って事だよ!
いや・・・違う・・・これは!
×4レーンを使えば3WaySLI!

本物のハイエンドモデル・・・
実質、60万はする高級モデル・・・

Mr、ジャンク_d0167382_02553334.jpg

抱えて、そこいら辺にいる中国人に話しかける!

『これいくらなら売る?』

尋常じゃない勢いの僕に
その中国人は
『i7は高く売れるからダメだよ・・・』

ぼくは食い下がる
もう、一目ぼれなのだ!

『錆も出ているし、こんなドロドロのパソコンが
まともに動くわけないでしょ?』


Mr、ジャンク_d0167382_03010477.jpg

中国人も負けてはいない
『動かないパソコンをどうしたいの?あなた?』

ぼくは熱弁をふるう!!
『こんな所に転がっているようなモデルじゃないんだ
ぼくなら、このパソコンを直せる!!』

一目ぼれなのだ!!

『このマシンを直して使ってやりたいんだよ・・・』


Mr、ジャンク_d0167382_03023923.jpg
中国人はこう言った
『たぶん、雨に濡れてるし壊れてるよ
もしあなたが直せなくてどうにもならなかったら
元の場所に戻して・・・』

『持って行っていいよ。』

素直に『ありがとう』と言って
その日からそのパソコンはぼくの物になった。

清掃と修復に数日を要したが
彼女(?)はすぐに息を吹き返した・・・
ベンチマークテストを繰り返して
彼女(?)を完全な状態までもっていく。

メーカが推奨する定格までは
ベストまで回復したと思います。

これから彼女(?)本来の力の解放を試します(オーバークロック)

報告はここまで。




by himitunodaizukan | 2017-04-24 03:32 | ジャンクレンズ
<< 犬写真ってやっぱいい! 覚悟 >>