レンズ達の実力



d0167382_065792.jpg


85mm F/1.2 に触れた時から
その圧倒的画質に感動した・・・

d0167382_0122085.jpg


と同時に、被写体や背景に気を使う事や
どういった構図にするか、といったレンズワーク
それを、一瞬で判断して
確実にものにする為の実力を養う・・・

そういった事をやっているうちに
24-105mmが結構、使いでのあるレンズに変わった。
キットレンズということもあって、軽く見ている部分が
少なからずあったのは認めますが、
『道具は、使いよう』という言葉のとおり
使い方が分かってくると、このレンズの本質に気付く。

レンズ性能のみに頼った撮り方しかできない人には
これは、わかるまい・・・
このレンズの評価が両極端な理由はここにある。と思う。
使えるか、使えないか・・・撮っているのか、撮らされているのか・・・


d0167382_048095.jpg


手持ちのレンズ達が、思っている以上に高性能だった事に
あらためて気が付いた・・・

d0167382_0503841.jpg


EF100mm f/2.8 LMACRO IS USM
このレンズは本当にいいレンズでしたね。

d0167382_1111158.jpg


程よい圧縮効果や
無いと言っていいほどの収差。
補正するのは開放で撮った時の光量落ちくらいでしょうね。

d0167382_1195080.jpg


d0167382_1201818.jpg


その光量落ちすらも味になるのですが・・・

d0167382_1262980.jpg


やっぱり、このレンズを選んで正解だったなぁ・・・
もっと使っていればよかったよ。

レンズ達の実力は
撮り手のスキル次第なんですね。


カメラ機種名 Canon EOS 5D markⅢ

レンズEF85mm f/1.2 L USM
レンズEF100mm f/2.8 LMACRO IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村



[PR]
by himitunodaizukan | 2014-06-23 01:44 | 犬写真 | Comments(0)
<< 犬写真 大賀ハス >>