慣れとて力なり・・・?



d0167382_2015761.jpg


もう飽きる程、このレンズ使ってます。(笑)

5年以上の付き合いとなるのですが
プラマウントだったり、AFがギア駆動だったり
作りのチープさは値段を考えると納得なのですが

d0167382_2021237.jpg


コントラスト高めのセッティングの
チューニングがほどこされているのか
上位レンズよりもハッキリした画を出す印象。

メリハリの効いたという言葉が合うか・・・

その分、ボケ味という事に関しては不利だろう。
ボケまでもがコントラストクッキリで主張しまくりだからねぇ・・・

背景を整理する為のボケという使い方はハッキリ言ってできないなぁ
逆に、このレンズ使っている時は背景に気を使っている感じ。(笑)
味付けの弊害という訳なんだろうねぇ

開放での解像度は最悪だろう
EF-50mm F1.2L USM 使った時に痛感した。
7Dとの相性はすごく悪いよ。
最初、ピンボケなのかと思いました。
アジャストいじっては、合わないなぁ・・・なんて
開放で撮る事は皆無だったです。

逆に、kiss X-2 との相性は最高で
画素数が関係しているのだろうか?


d0167382_2022579.jpg


なんか、悪い事ばかり書いちゃってるけど
付き合いも長くなるに従い、
欠点も対処の仕方なんていう物が、
自分の中に出来ちゃったりするのだ。

前はできなかった、7D&開放撮りすらも
こうやってできるようになるんですから。

洗練された最新のレンズを手に入れたとしても
何かにつけ、このレンズを持ち出すんだろうねぇ・・・

レンズって写りが良い物って欲しくなるけど
それだけじゃないのかも・・・
その思い出すらも味のうちなんでしょう。



カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2014-02-14 21:14 | 犬写真 | Comments(0)
<< EF-24-105mmF/4L... 5D markⅢ >>