Silkypix5 カスタマイズ



d0167382_23371011.jpg


普段、写真の現像に使っている
『Silkypix pro5』 
前のバージョンではカスタマイズして使っていました。

4から5へバージョンアップしたのですが
『Llightroom5』,『CaptureOne7』と
相次いで、リリース・・・

魅力的なソフトですよね。
しかも、1~2ヶ月間のお試し付き・・・

そちらばかり使い倒しているうちに
立ち上げる事はほとんど無くなってしまいました。

試用期間が過ぎてしまうので
ここらで、『Silykpix』を好みに仕立て上げる事にしました。

ぼくがこのソフトが好きな所はその解像感。
シャープネスの具合が他のソフトとまるで違います。
単純にシャープネスが高いのではなく、そのドットの精鋭度まで調節できる所。
カリカリにする事もできるし、やわらかめにする事もスライダー次第。

逆に、悪いところは『デフォルト』の数値。

上の画像は『デフォルト』のままなのですが、
ホワイトバランスのクセというか、緑の薄いフィルターがかかったような
バランスが我慢できないところ。
『デフォルト』のノイズリダクションもメチャメチャ強くかかっていて
細部がモヤっとしている。ISO感度100でも強くかかっています。

シャドウ部が締まらないという評判もよく聞きます。
これも『デフォルト』の状態に問題があるから。

試用した人が、細部まで調整しない人ならそれらに気が付かず
このソフトは『ダメ』だと思われてもしょうがないと思います。


d0167382_0165236.jpg



純正のDPP、色の再現はこれが一番正しいでしょう
撮った本人がそう思うので間違いは無いです(笑) 

ですが、何かパンチが足りないというか
メリハリに欠けるとうか・・・

万人向けに作らざるおえない、メーカーという宿命。
ユーザーが処理するコンピュータもそれぞれ・・・
エンドユーザーからライトユーザーまで、同じ条件を提示しなくちゃいけませんから
これ以上を求めるのは難しいかも。


d0167382_037635.jpg



『CaptureOne7』 デフォルト
このわざとらしいほどの色合い(笑)
結構、好みだったりします。

『Silkypix』には『テイスト』と呼ばれるオリジナルの調整ファイルを
作る事が可能です。
要はひたすら好みの画像に調整していって
これだ!!という時にテイストとして登録しておけば
そのテイストはいつでも適用できます。

『デフォルト』として、このテイストを適用すれば
上記の不満点が無くなるのです。


今回は、『CaptureOne7』風のテイストを作ってみました。


d0167382_125024.jpg



どうでしょう?・・・
似てますかね?

とりあえず、デフォルトとしてしばらく使ってみたいと思います。


DPPでだって、メリハリのあるパンチのある画は作れる!!
という反論はしないで下さいね。

あくまでも、『デフォルト状態』という話ですので・・・


d0167382_1174348.jpg


d0167382_118028.jpg


d0167382_1212775.jpg


d0167382_1213975.jpg


他の画像でも破綻は見えないようです。




カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズEF50mm1:1.8 Ⅱ



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2013-09-25 01:26 | 犬写真 | Comments(2)
Commented by bajacnaomi at 2013-10-06 22:34
先日は、ダニエルのお写真をたくさん掲載していただいて
ありがとうございます。
コメント欄が閉じられていたので、こちらで失礼いたします。
パパさんにとっていただける写真を見るのが
とっても楽しみです。
そして、嬉しいです(*゚▽゚*)
私は、全くの素人で難しいことはわかりませんので、
カメラの機能もきっと使いきれていないのだと。。。
ただただ、愛情のみです(๑≧౪≦)
来月はWPですね。
またお会いすることができるのを楽しみにしております。
Commented by himitunodaizukan at 2013-10-10 11:54
bajacnaomi 様

コメントありがとうございます。
気が向いた時に更新する気まぐれブログなので
コメントが入っている事にすら気がつきませんでした・・・(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

来月のWP今から楽しみにしています。
ダニエル君は、ぼくにとって結構難しい被写体でしたから
今回、会えた時には『今日こそは・・・』なんて、気合が入りました。(笑)

それでは、また来月!!

<< テイストファイル(DPP) 曼珠沙華 >>