センサー(ローパスフィルター)の掃除



d0167382_221269.jpg


7Dのピント精度があまりにも悪い・・・
雪の日に撮った写真の50%ほどはピンがきてない。

正月の撮影でも、快晴でありながら
かなり、ピントは怪しかった。

5DⅢのピント精度があまりにも良いから
そう感じるのだろうか?・・・

いや、いや・・・

3年前はもっと高精度だったはず。

調べてみると、ピントの測距もイメージセンサーが絡んでいるみたい。
センサーの掃除に出すか・・・

ちっと、考える・・・
自分でできないものか?

これまた調べてみると、いるいる・・・セルフでイメージセンサー掃除してる人。
という訳で、やってみた。

d0167382_274518.jpg


絞り込んで、青空なんぞ撮ってみる。
どうやらうまくいったみたいだ・・・

等倍でなめるように画像を見たが、ゴミ一つ無い
拭きムラも無い綺麗な青空!

心なしか、コントラストも高く感じる。

d0167382_2234176.jpg


AFも迷うことなくビタッ!と合う。

d0167382_2252484.jpg


d0167382_225426.jpg


壊れるなどの
最悪の事態にはならなかったみたいだ。
ホッと胸をなでおろす。

d0167382_2293418.jpg


ピントの精度はこれいかに?

d0167382_2301045.jpg


目ヤニまでバッチリ解像してます。

d0167382_2331754.jpg


思ったとおりにピントが来るって最高ぉ~~
ストレスなく、撮影できる。

心なしか、画質も一皮剥いたような抜けの良さじゃないか?

d0167382_2373820.jpg


ほぼ、ほぼ外していた逆光のシチュエーションも
バッチリピン来てる・・・

d0167382_2423325.jpg


d0167382_2425886.jpg


d0167382_2431098.jpg



結果・・・
本当に良くなったのかは不明・・・
晴天の撮影だったので、すこぶる状況は良かった。
前より抜けが良くなった感じはする。

3年間、センサーの掃除に出した事はありませんでした。
湿気などで、薄皮一枚汚れていたのかも・・・


マネする人はいないと思うけど
もしやるなら自己責任でね!





カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズEF24-105mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




[PR]
by himitunodaizukan | 2013-01-22 02:58 | 犬写真 | Comments(0)
<< 写真の整理 成田山ネイチャー >>