7Dという名のカメラ



d0167382_1315439.jpg


調べ物をしていて見つけたネット板・・・
7Dの酷評がたくさん書かれていた。
『ザラ・モヤ』と書かれたその画質。

ISO6400 で撮ってみた。
確かにノイズはのってきている。

でも、ノイズリダクションで追い込めると思うんだけどなぁ・・・

ここで、気が付いた。

d0167382_13225320.jpg


このカメラを使い始めて1年が経過した時に
その気持ちをブログに書いた。

その時に、『7Dは育てるカメラ』だと・・・
このカメラを使うようになってからは
数段、上の写真が撮れるようになった・・・と

d0167382_13302899.jpg


カメラの性能まかせで
手ブレ保険での高ISO感度、
JPG出し、安いレンズで、
写真の勉強もめんどくさくてやらない人達・・・
そういう人には向いてないカメラだと思う。
7Dは撮り手を選ぶ。

APS-C 1800万画素のセンサーは
あの小さなセンサーゆえに
高密度の解像度をレンズに要求する。
7Dはレンズを選ぶ。

RAW撮影で、
スライダーで調整できないくらい
直接、数値をダイレクト入力するくらい
ギリギリまで調節、追い込んでこそ
真価を発揮できる。本来のポテンシャルを引き出せる。
その条件を満たした時にこそ・・・

d0167382_13492585.jpg



鳥肌が立つほどの解像感を
生み出す事ができるのだと思う。

『7Dは撮り手を育てるカメラ』
今でもそう思っている。


カメラ機種名 Canon EOS 7D


ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



[PR]
by himitunodaizukan | 2012-10-25 14:17 | 犬写真 | Comments(0)
<< 未対応です・・・ ガリバー >>