人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF 50mm F1.2L USM



前から、使ってみたい、使ってみたい、使ってみたい・・・×10
と思っていたレンズ。

その名も、EF50mm f/1.2 L USM
その唯一無二な個性は
購入に踏み切れないところだった・・・

開放、1.2 なんてどう使うの?

ピント移動の話・・・。

悪いウワサもあるけど、ジャスピンになればそれはもう・・・
柔らかなボケ味は虜になるほどと聞いた。
妖刀に形容する人までいるほど・・・

このレンズで試し撮りするチャンスに巡り会えた。

EF 50mm F1.2L USM_d0167382_20415989.jpg


せっかくなので、開放 1.2 で撮る!

EF 50mm F1.2L USM_d0167382_2154426.jpg


EF 50mm F1.2L USM_d0167382_216321.jpg


APS-C でこのボケ量・・・さすがに経験ない。
被写界深度、紙ほど・・・(笑)

だけど、ぼくを驚かせたのは
所持してる EF50mm 1.8 Ⅱで使える最大開放F1.8 。
そこまで絞った時の画質。


EF 50mm F1.2L USM_d0167382_21151382.jpg


これが絞った時の画質。
1.8 でこのシッカリ感はなんでだろう(笑)
この安定感は何?

ぼくの認識では、1.8 は危ういF値の数字だ。
解像感は果てしなくゼロに近い。
ピンボケと見間違うほどの画質。
できるなら、2.2 まで絞らせてほしい(笑)

そんなF値だったはず。

EF 50mm F1.2L USM_d0167382_21242526.jpg


このレンズ、開放からガンガン使えるとは言えないけど
一つ、二つ絞った時にこそ
鳥肌が立つほどの解像感が味わえる。

値段も10倍以上だけどさ。(笑)






カメラ機種名 Canon EOS 7D

レンズEF50mm f/1.2 L USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ



by himitunodaizukan | 2012-09-30 20:43 | 犬写真
<< ジャンクレンズ これをやめれば・・・ >>