レンズがあればなぁ・・・


d0167382_0333014.jpg



カメラマンなら必ず思う事・・・
あのレンズがあればなぁ・・・

自分の撮る画に飽きてくると
必ずこの思いは頭をもたげてくる。

d0167382_037205.jpg


一生懸命に撮れば撮るほど、自分の画に飽きが来る事はさけられない。
思い切って買ってしまうか?

相方が笑って言う

『撮る人が同じなんだから、レンズが変わっても同じだよ』

たぶん、その通りだろう・・・

ぼくがメインにする被写体は動体だ。
クオリティーや成功率は上がるだろうけど、

劇的な画の変化があるわけじゃない・・・

そんな事よりも、画の勉強した方が
よほど変化がみられるってものだ。

d0167382_057944.jpg


解ってはいるんだけど・・・ねぇ・・・(笑)

みんなわかるでしょ(笑)





カメラ機種名 Canon EOS 7D


レンズEF70-200mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2012-02-27 01:04 | 犬写真 | Comments(4)
Commented by mokomokohotaru at 2012-02-27 23:22
そんなことないよ~。
焦点距離が変われば、全然違うものになるよ。
ただ、ズームレンズの焦点距離を被写体の大きさで変えるような漠然とした使い方しかしないのであれば一緒ですけどね。

クオリティーや成功率が上がることなんて、最も重要なことじゃないですか!!
そのための一眼レフなんですから。
それに・・・、高価なレンズを買っちゃったら、勉強せざるを得なくなりますよ(笑)
Commented by ma-yu-nari at 2012-02-29 18:23
すごく分かります。
私はまだまだ初心者のレベルでですが、、、
犬の写真を綺麗に撮られている方を見るたびに「あの人と同じカメラ(レンズ)で撮れば同じように撮れるんじゃないか」とか思ったり、、、
でもやっぱり「撮る人が同じなんだからレンズ変えたって一緒だよ」っていうのに納得です(苦笑)
カメラやレンズは真似できても、、、センスや感性は真似できませんものね。
やはり勉強あるのみなのでしょうか(苦笑)

でも私は初めてだいず館さんのブログを拝見した時、「こういう写真が撮れるようになりたい」って思いましたよ~♪
Commented by himitunodaizukan at 2012-03-02 03:26
mokomokohotaru様

そうなんですかねぇ・・・
慣れない焦点距離の場合、どう撮って良いのか悩みますよ(笑)

特に、広角な焦点距離の場合、
間延びした画しか撮れなくて、18-55何年も放置してましたから(本当)

やっと最近ですよ・・・レンズごとの画を決めれるようになったのは・・・
難しいですよね。
Commented by himitunodaizukan at 2012-03-02 03:43
ma-yu-nari様

良いレンズって、やっぱり良いんですよね。
画もそうなんですが、ピントの速さだったり、色ノリだったり・・・
まず、撮る時の気合が違ってきますよ(笑)

ぼくの体験した事なんですが、良いレンズになったからって
それがそのまま良い写真になったか?って言うと
あんまり変わらなかったんですよね。

確かに、解像感は変わりましたしボケ味なんかも次元が違うほど良くなったんですが
すべて、自己満足にすぎない事を他人の意見から学びました。

写真を見るほとんどの人は写真に関して、詳しくない人達ばかりですし
ボケ味なんか指摘できる人、ましてや、それを望む人は皆無に等しかったです。

プロとしてやってるなら、相手がわからなくても
高品質な写真を提供するのは義務でしょう。

ぼくはまだ、その域まで来ていない。

観る人が喜ぶ画を錯誤する事が大事だと思うんですよ。
<< 野生の勘 楽しかないだろ? >>