7Dというカメラ



d0167382_91721.jpg



7Dとの付き合いも1年となった。
ぼくにとって、このカメラとの出会いは
驚きと可能性の連続でした。

d0167382_96188.jpg


たかが、『犬写真』とおっしゃるなかれ・・・
モデルが言う事聞いてくれない(笑)のが当たり前の犬写真。

その構図やシチュエーションなど、頭の中で起こしたデザインどおりに
写真が撮れることはマレである。

d0167382_9133872.jpg


ましてや、イイ笑顔ちょうだい! なんて言ったところで
いぶかしげな顔をされておしまいである。

d0167382_9214880.jpg


そこに現れたのがこの『7D』だったって事なんだけど
エントリークラスからの買い替えだったから
その性能差には驚きました。

d0167382_939359.jpg


連続撮影枚数はクラス最高だし、
1800万画素の高画質。

一番驚いたのはそのISO感度。

薄暗い中での撮影を可能とした事で
シャッターチャンスを逃さなくなった事と

副産物としてF値5~6クラスのレンズ
F4クラスのレンズでも十分に使えるレンズとなった。
若干のノイズは増えるけどね。

まあ、現像時に作業すれば良い事だし
嫌いじゃないしね。

d0167382_9542255.jpg



カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先A

レンズEF70-200mm f/4L IS USM



ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2011-04-06 10:11 | 犬写真 | Comments(2)
Commented by 純子ママ at 2011-04-06 21:59 x
カメラのことはよくわかりませんが、だいずくんがかわいく撮れてるのはわかりますよ・・ちゃんとモデルの表情を逃さず納めていますよね・・
わんこをモデルで写真は難しいですからこういう風に撮れるのはすごいですよ!
Commented by himitunodaizukan at 2011-04-07 02:09
カメラは面白いですよ!

ある意味、実物以上に撮れますから(笑)
ぼくにとって、『だいず』というモデルは最高のモデルなんです。
表情も豊かだし、穏やかでなにより優しい・・・

躍動的な写真は苦手ですけど、それはぼくも同じなので・・・

仕事の都合で皆さんとお会いできるのも稀になっていますけど
ブログを通して元気に撮っている事を皆さんに見てもらおうと思っています。

ワンの写真に興味が湧いたらいつでも言って下さいね。

知ってる限りの(笑)レクチャーしますから。

それではまた!
<< 噂のロン君 ぼくらの場所 >>