HDRって?

d0167382_29528.jpg





HDRは複数の露出の違う画像どうしを合成して
作るようだが・・・

とりあえず、3枚の画像で合成してみた・・・

何か、違う気がする・・・?





カメラ機種名 Canon EOS 7D

撮影モード 絞り優先AE

Tv(シャッター速度)1/80

Av(絞り数値) f3.5

ISO感度 1600

レンズEF-S 18-55 f 3.5-5.6 IS




ポチッ!と応援して下さい!
励みになります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


[PR]
by himitunodaizukan | 2010-10-13 02:04 | 犬写真 | Comments(4)
Commented by バーニー at 2010-10-13 22:06 x
例えば、公園で、雲の浮かんでる青空、ベンチの下で昼寝をするネコ。
こんなシチュエーションで、ベンチに露出を合わせてパシャ。
シャッタースピード1/200秒、F11。
人間の目ではちゃんと見えてるのに、写真では、雲は白トビし、ベンチの下の影は真っ暗となりました。
カメラだと明るさの階調を表せる範囲が、肉眼より狭いからです。
そこで、露出の違う3枚を連写して撮ります。
一枚目は、このままの設定。
二枚目は、1/400秒F11(Avで露出補正+1)、白トビは酷くなるが、ベンチの下は適正に写る。
三枚目は、1/100秒F11(Avで露出補正-1)、全体的に暗くなるが、雲のディテールがしっかり出せる。
Commented by バーニー@書ききれなくなった~ at 2010-10-13 22:06 x
で、一枚目の写真を元に、白トビした雲の部分は、三枚目の写真から雲の部分だけ切り取って貼り付ける。
ベンチのしたの黒つぶれに、二枚目の写真からソコだけ撮って貼り付ける。
これで、ちょっと変だけど、見えてる部分は写せだせます。
基本的には、これがHDR(ハイダナミックレンジ)イメージです。
ただ、貼り付けた部分の境目が輝度的に見た目がおかしくなるので、境目を光らせて(滲ませて)いるのもあります。
これが派手で印象的だから、一枚の写真からこれに真似して作るHDR風ってのも流行ってるんだと思いますよ。
Commented by バーニー at 2010-10-13 22:11 x
あ、二枚目と三枚目のシャッタースピードが逆だった・・・。
失礼しましたm(_ _)m
Commented by himitunodaizukan at 2010-10-14 02:31
大変なものですね・・・

要は、いい所取りって事ですね。

ウェブで見かける派手なやつは合成写真って事だ!

でも、どうせ合成するなら派手にやった方が楽しいかも・・・

長々、レクチャーしてくれてありがとうございました!
<< わあかりました!HDR HDR? >>